農業法人設立で困った日本をなんとかしたい。雇用の促進と食糧自給率を向上させ、和力(わぢから)を取り戻すことに情熱を燃やすスペシャリストたちのブログ


by 7d45

新・農業人フェア 私も参加してきました

以前から有機農業について関心があったので
水稲での有機栽培について勉強したいと思い
私も参加しました。


会場は池袋サンシャイン。
土曜日ということもありかなりの参加者が集まっていました。

e0192392_21185817.jpg






失敗だったのは、開始時間10:30~ でしたが電車の乗り換えが
うまくいかず11:00に会場についたこと。

すでに多くの人が集まっていて、会場に置かれていた資料のうち
人気のあるNPO法人や企業のものはほとんどなくなっていました。

午後になるとその他の団体のものも
ほとんど資料が残っていないという・・・   次回の参加を
検討されている方は早めに会場に入ることをお勧めします。

会場内は想像した以上にたくさんの人!
e0192392_21254130.jpg


このようなブースに分かれてそれぞれ興味のある団体に質問をしたり資料をもらったり
就職について相談をすることができます。
この写真は入り口のほんの一角なのでこの奥にさらにたくさんのブースが
あります。ホントに規模が大きいです。

私も、NPO有機農業技術会議 さんのブースで貴重な体験談や有機農業の
これからの可能性などについてお話を聞くことができました。

満腹です。

このフェアでは、たくさんの資料をもらうことができましたが、
何より実際にそこに携わっている方々の生の声が聞けることが
大きなメリットだと思います。

就職活動として複数の農業法人のブースを回って
話を聞いているリクルートスタイルの
方もたくさん見かけましたし、

全国から集まっているので、自分が何を作りたいのか
たとえば リンゴ、みかん、野菜、米、花、など
ほとんどを網羅しています。行けば必ず自分のやりたいことが
見つかるでしょうね。

このブログで興味をもたれた方は、今年もあと数回
場所を変えて実施されますので参加してみてください。

「新・農業人フェア」開催スケジュール

もっと詳しく感想を聞きたい方はコメントくださいね。
[PR]
by 7d45 | 2009-09-26 21:53 | 新規就農